NEWS

お知らせ

令和2年度 安全推進大会を開催しました

令和2年度 安全推進大会を開催しました
安全衛生

安全推進大会とは、通称『安全大会』と言われる決起集会です。

 

建設現場では、危険な工具等も多く取り扱いますし、高所での作業や足元が不安定な場所での作業も多くあります。日常的に建設現場での仕事に取り組んでいると「いつもやっていることだから」と、いつの間にか安全に対する意識が薄れてしまうこともあります。正直、そういった仕事に対する慣れが、事故の元になってしまうことがとても多いのが現状です。

そういったことのないよう当社では、年に一度、建設現場に携わる社員と職人方や、協力会社様などをお招きし、建設現場において最も大切な安全な現場作りと体制作りへの知識や理解を深め、より安全に対しての意識向上を目的として開催しています。

 

大会では、安全にまつわるVTRや見たり、専門家などの方の講話を聴いたりすることで、自身の現場での行動の振り返りを行い、安全に対する意識を高めていきます。

また1年通して、協力会社様や社員の中から、より安全に対して意識的に取り組まれた方々が表彰されました。

 

令和2年度の安全推進大会は、近年流行中のコロナウイルス感染拡大を鑑み、例年の2倍の広さの会場を貸し切り、参加人数の縮小と時間短縮、検温や手指アルコール消毒などを徹底し、実施いたしました。

また例年、外部の司会者様にお願いしておりましたが、今年は当社社員により司会を務めました。