INTERVIEW

先輩社員の声

中津亜紗子

自分の財産それは苦しくても
頑張った先で得たもの

PROFILE
総務部中津亜紗子
2017年入社

前職では金融業・サービス業を経験。建設現場で働く方々に対し、尊敬の念を抱き建設業界へ興味を持つ。働く方々の支えになり、自分のスキルの幅を広げたいと思い、尾園建設株式会社への転職を決める。現在は経理部に所属。

尾園建設株式会社を選んだ理由は?

親戚が建設業で働いており、前職を退社したときに話を聞いたり、自分でも調べてみたことが建設業に興味を持ったきっかけです。
建物を造る際一つの会社で建ててしまうものだと思っていましたが、造り上げるまでにたくさんの企業と人が関わり協力してできることを知りました。
街中で工事現場を見かけると意識して観察していたのですが、普通なら足がすくんで動けなくなるであろう高い足場を行き来し、真夏や真冬の厳しい環境の下、体を張って仕事をこなす姿をみてかっこいいなと心から思いました。”建設業なくして私たちの今ある暮らしはない” そう思い、そんな業界で私ができることをしたいと思いました。
その中でも躯体工事専門の企業として長年社会に貢献しており、福岡の建設業界では名前が人々に広く知られており、信頼ある企業だったため“尾園建設株式会社”を選びました。

現在の仕事内容を教えてください。

福岡本店で経理を担当しています。出来高等の集計、現金・預金管理、請求書・注文書のチェックや管理のほか、社宅などの契約手続き、その他雑務を行っています。固定業務に加え突発的・長期的な仕事など様々あるので考えることがたくさんあり、始めは戸惑いも多かったですが、その分充実しています。間違いがあってはならない部署なので日々良いプレッシャーの中で働いています。

どんなことに仕事のやりがいや楽しさを感じますか?

様々な集計の数字がぴったり合った時は快感です!快感というよりもしかしたら、安堵に近いかもしれません。自社の出来高を把握するだけでなく、請求書や注文書などの管理もしているので各担当営業によって請求や交渉の仕方が違い、興味深いものがあります。

尾園建設はどんな会社ですか?

建設業は初めてで最初は怖い人達が多いと思っていましたが、その印象とは違って話しやすく親切な方がたくさんいました。私は尾園建設株式会社のほかに2社職務経験がありますが、社員間の仲の良さはその中で一番だと思います。あとは、色々なことに挑戦させていただける会社だと思います。前は工務を担当していましたが、前の経理の方が退職されたことをきっかけに経理を任せていただけるようになりました。初めはわからないことだらけでどうなる事かと思いましたが周りの方々の支えもあり少しずつ理解を深めていき、やりがいを感じられるようになりました。働いていて感じることは何事も自分次第だということです。こうした方が良いのでは?と思うことをきちんと提案すれば耳を傾けてくれ、その意見を採用していただいたことがあったのですが、意見を上げなければ何も変わらないままだったので、自分次第で良くも悪くもなるのだと実感しました。

これからの夢や目標を教えてください

私の仕事のポリシーは「人の支えになる事」です。そのためにはみんなより先回りして業務をこなす必要があると思っています。今はまだまだ未熟で先回りするどころかやっと追いついてきたかな?といったところです。初めの頃より成長したところはありますが、まだまだ私の方が支えられていることも多く、反省点もたくさんあります。痒い所に手が届く・しっかり会社のお金を守る経理になれるようにこれからも成長していきたいと思います。

キャリアプラン

  • 1年目

    工務部
    (一般部門)

    • 一般(リース・購入品)処理業務
    • 交通費(ガソリン)精算チェック業務
    • 契約書作成、管理業務
    • 注文書、請求書(対元請会社)チェックや管理
    • その他、電話・来客対応や事務所内サポート業務
  • 2年目

    総務部
    経理

    • 現金・預金管理
    • 経費精算・処理
    • 注文書、請求書(対元請会社)チェックや管理
    • 出来高集計
    • 入金確認、仕訳
    • 伝票チェック
    • 各種支払い業務
    • 冠婚葬祭対応(電報・慶弔金準備、成人祝準備など)
  • 3年目

    総務部
    経理 兼 社長補助

    • 現金・預金管理
    • 経費精算・処理 ・注文書、請求書(対元請会社)チェックや管理
    • 出来高集計
    • 入金確認、仕訳
    • 各種支払い業務
    • 冠婚葬祭対応(電報・慶弔金準備、成人祝準備など)
    • 社宅等契約手続き
    • その他雑務
ダミーテキストダミーテキストダミーテキスト

1日の流れ

  • AM 8:00

    始業・掃除

    事務所内外を綺麗に掃除

  • AM 8:30

    朝礼・ラジオ体操

    事務所社員全員で朝礼を行い、1日の始まりの挨拶と準備

  • AM 9:00

    メールチェック
    立替金精算業務

    社内の受信メールチェック・対応
    毎月2回、現場社員約65~70名分の経費精算(一次チェック・まとめ)担当→受継ぎ、経費精算処理(二次チェック)

  • AM 11:30

    昼食&休憩

    毎月交代制(各部署半数ずつ交代で休憩します)
    前半11:30~12:30
    後半12:30~13:30

  • PM 12:30

    各種支払い業務、備品チェックと補充など

    銀行や郵便局にて、各種支払い・振込手続きと両替
    備品等のお買い物

  • PM 14:00

    出来高集計

    各現場や営業担当者ごとに出来高を集計・処理

  • PM 16:00

    現金締め、片付け

    手提げ金庫の現金をチェック、管理
    事務所内片付け等

  • PM 17:00

    終業

オフの過ごし方

休日は買い物や、SNSなどで話題になっている景色のきれいなスポットにドライブに行き、日ごろ溜まっている疲れやストレスを発散させています。
あとは最近ジェルネイル道具を購入したので、ネイルも楽しんでます。爪がきれいだとテンション上がります!

応募者へのメッセージ

成長できるチャンスをたくさんくれる会社です!

建設業はキツい・辛いというイメージがありますが、尾園建設株式会社ではそれを乗り越えられるほどの面倒見のいい先輩がいて、体制が整っていると思います。他の会社を知らないと実感できないことがあると思いますが、私が感じる限りとても面倒見のいい会社です。さらに自分次第では成長できるチャンスをたくさんくれる会社でもあると思います。苦しくても頑張った先に得られるものは自分にとって財産であり、さらにその先の困難に立ち向かう武器になると信じています。ぜひ尾園建設株式会社で一緒に成長しましょう。