INTERVIEW

先輩社員の声

枝吉絢菜

一人ひとりが異なった
価値観を認め行動できる場所

PROFILE
工務部枝吉絢菜
2016年入社

中途採用で入社。前職の事務職の経験を生かし尾園建設株式会社へ転職を決める。現在は、工務部で円滑に業務が進むようサポート業務を行なっている。

尾園建設株式会社を選んだ理由は?

尾園建設株式会社を知ったきっかけは、ハローワークで行われるマンツーマン相談で紹介されたことです。
業界は異なりますが、祖父が現場で働く姿を幼い頃から見ていたので、現場で働く方のサポートをする仕事もいいなと思い応募を決めました。
応募者人数が多く人気な求人だったので、ダメ元ではありましたが採用通知をいただいた際にはすぐに入社を決めました。正直、建設業界については少し怖いイメージを持っていましたが、面接官の方もとても優しく穏やかな雰囲気でしたので、安心して入社を決めたのを覚えています。

現在の仕事内容を教えてください。

工務部では、業務が円滑進むようバッグオフィス業務を担っています。現場社員のサポートや協力会社様とのやりとりがメインではありますが、フロント社員の事務サポート、来客時の受付・電話対応や、その他の雑多な仕事も行っています。
現場社員のサポート業務としては、日報の確認、処理、保管・管理。また、交通費やその他の経費などをチェックしています。
協力会社様とのやりとりの一つとして請求関係があります。主に一般部門は現場で使用する重機や材料、コンクリート会社からの請求、労務部門は鳶・土工、鉄筋工などの方の労働勤務や経費に関する請求とに分けられ、私は労務部門を担当しております。その他、協力会社様との契約関係の書類作成も行なっています。

どんなことに仕事のやりがいや楽しさを感じますか?

締切が定められている仕事が多いので、一つひとつの仕事に達成感があります!
特に労務請求書の処理は2週間弱時間をかけて行うので、次の部署へと引継いたときの達成感は格別です。
また事務員は中途採用の人が多いので、それぞれ前職での経験から意見交換することも多く、自分では思いつかないアイデアが出てくることがあります。そこから学ぶことや気づくことがあるので、いろんな意見を持つ人と話す楽しさがあります。

尾園建設株式会社はどんな会社ですか?

入社する前は、建設業に対して怖いイメージがありましたが、実際はそんなこと全くありませんでした。
事務所内は女性も多く、毎日とても賑やかですし、営業の方は現場経験があるので、わからないことがあると丁寧に教えてくれます。
福利厚生もしっかりしていて、新型コロナウイルスが流行していた際はマスクや除菌アルコールなどの衛生用品の配布や、防災グッズも支給してくれました。
また入社当初は、女性社員も土曜日は隔週で出勤日がありましたが、現在は働き方に関して見直しもされ、土日祝日が完全にお休みとなっています。
建設業界は古いイメージを持たれる方もいると思いますが、尾園建設株式会社は時代のニーズに合わせ少しずつ変わっていて、働きやすい環境だと思います。

これからの夢や目標を教えてください

女性事務員の中には15年、20年と尾園建設株式会社に勤続している先輩方がいます。わからないことはその先輩方に聞けば、大丈夫!という安心感があります。
私はまだまだ経験が少ないので、そんな先輩方を目標に多方面から企業の業務をサポートできるよう一つひとつ学び成長していきたいです!

キャリアプラン

  • 1年目

    総務部
    経理担当 兼 安全部補助

    • 日報処理業務
    • 立替金精算業務
    • 安全部補助(定型フォームに入力・処理)業務
  • 2年目

    工務部
    (労務部門)

    • 労賃処理業務
    • 立替金精算業務業務
    • 契約書作成、管理業務
    • その他、電話・来客対応、事務所内サポート業務
  • 3年目

    工務部
    (労務部門)

    • 労賃処理業務
    • 立替金精算業務
    • 契約書作成、管理業務
    • 交通費(ETC使用)チェック
    • 日報処理、管理業務
    • 備品発注
    • その他、電話・来客対応、事務所内サポート業務

1日の流れ

  • AM 8:00

    始業

    掃除・朝礼・お茶出し当番の日は、来客時のお茶出し準備、ダスターやタオルの洗濯など

  • AM 8:30

    立替金の精算業務

    毎月2回、現場社員約65~70名分の経費精算(一次チェック・まとめ)→その後、経理(二次チェック)担当へ引継ぎ

  • AM 11:30

    昼食&休憩

    毎月交代制(各部署半数ずつ交代で休憩します)
    前半11:30~12:30
    後半12:30~13:30

  • PM 12:30

    労務請求書チェック

    約2週間かけて、約60~70社ほどある協力会社様からの請求書内容(金額や現場など)に誤りがないかなどをチェック→定型フォーム入力→工務部内で二次チェック→社内回覧

  • PM 16:30

    お茶の片付け

    お茶出し当番の日は、事務所内の片付け、ゴミ捨てなど

  • PM 17:00

    就業

オフの過ごし方

音楽が好きなので、ライブに行くのが、仕事を頑張る自分へのご褒美です。
土日祝日が休みなので東京・大阪までライブに行くことも!!
休みが固定なので予定が立てやすいです。

応募者へのメッセージ

お互いをサポートし合える体制で働きやすいですよ

私も転職する際に仕事内容や人間関係について勝手に想像をし悩むタイプではあるのですが、自分に合っているかは入社して実際に体験しないとわからないものです。
今までは人間関係に悩んだ企業もありましたが、尾園建設株式会社では事務員一人ひとりが異なった価値観を認め、行動できる方ばかりなので、事務員同士でサポートし合える体制になっていると感じます。私にはこの環境がとても合っていて、前職より働きやすいです。
まだまだ建設業界内では、昔ながらなやり方をしている企業もありますが、ゼネコンをはじめ、少しずつ電子化や働き方改革が進んでおり、これからに期待ができる業界だと思います。まずは一緒に働いてみましょう!